フェイスブック活用方法③
今回は実際のフェイスブック活用方法を
お話ししていきます。
過去二回ではフェイスブックの目的として
・見込み客を増やすこと。
・ファンを増やすこと。
・既存客とのコミュニケーション
として活用していく必要があり、
中途半端にやるならばやらない方がよい
というお話しでした。
では実際にはどう活用していくか・・・
フェイスブックには個人のページとは別に
フェイスブックページというものを作成する
事が出来ます。
以前はファンページといわれていました。
このフェイスブックページをうまく活用することで
目的を果たすことが出来るのです。
フェイスブックページとはファンページといわれて
いた通り、ファンを集め、コミュニケーションを
取ることが出来るページです。
まずはページを作成しなければいけません。
下記サイトをご覧いただくとわかりますが、
旅館やホテルのフェイスブックページを大きく分けると
インバウンド目的と日本人目的の二つに分かれています。
日本よりも外国で利用しているユーザーが多いので
インバウンドには最適ですね。
ただ、イイネを集めきれていない宿泊施設がほとんどです。
フェイスブックページのメンバーを集める為には
1、 ホームページで紹介
2、 既存顧客にメルマガで紹介
3、 フェイスブック上の友人に紹介
4、 ブログで紹介
5、 ツイッターで紹介
をしていけば確実に増やすことが出来ます。
上記をご覧いただくとわかりますがフェイスブック上だけで
増やすことが出来るわけではありません。
全てを連動させて集めていくことが大事なのです。
フェイスブックの目的は最初に言った通り見込み顧客を集め
コミュニケーションをとっていくこと。
現時点ではあくまでもスタート地点として活用していくべきです。
将来的には予約システムもフェイスブック上のアプリとして
出てくるかもしれませんが現時点ではHPへ誘導するための
ものとしてどう活用するか考えることが大事なのです。
では誘導するためにはどういう仕掛けをして
いかなければいけないか?
次回お話ししていきます。