フェイスブック活用方法③

今回は実際のフェイスブック活用方法を
お話ししていきます。


過去二回ではフェイスブックの目的として


・見込み客を増やすこと。
・ファンを増やすこと。
・既存客とのコミュニケーション


として活用していく必要があり、
中途半端にやるならばやらない方がよい
というお話しでした。


では実際にはどう活用していくか・・・


フェイスブックには個人のページとは別に
フェイスブックページというものを作成する
事が出来ます。


以前はファンページといわれていました。


このフェイスブックページをうまく活用することで
目的を果たすことが出来るのです。


フェイスブックページとはファンページといわれて
いた通り、ファンを集め、コミュニケーションを
取ることが出来るページです。


まずはページを作成しなければいけません。


下記サイトをご覧いただくとわかりますが、
旅館やホテルのフェイスブックページを大きく分けると
インバウンド目的と日本人目的の二つに分かれています。


http://fbrank.main.jp/?CT=22


日本よりも外国で利用しているユーザーが多いので
インバウンドには最適ですね。


ただ、イイネを集めきれていない宿泊施設がほとんどです。


フェイスブックページのメンバーを集める為には


1、 ホームページで紹介
2、 既存顧客にメルマガで紹介
3、 フェイスブック上の友人に紹介
4、 ブログで紹介
5、 ツイッターで紹介


をしていけば確実に増やすことが出来ます。


上記をご覧いただくとわかりますがフェイスブック上だけで
増やすことが出来るわけではありません。


全てを連動させて集めていくことが大事なのです。


フェイスブックの目的は最初に言った通り見込み顧客を集め
コミュニケーションをとっていくこと。


現時点ではあくまでもスタート地点として活用していくべきです。


将来的には予約システムもフェイスブック上のアプリとして
出てくるかもしれませんが現時点ではHPへ誘導するための
ものとしてどう活用するか考えることが大事なのです。


では誘導するためにはどういう仕掛けをして
いかなければいけないか?


次回お話ししていきます。