フェイスブック活用方法④

前回は
フェイスブックページのメンバーを集める為には


1、 ホームページで紹介
2、 既存顧客にメルマガで紹介
3、 フェイスブック上の友人に紹介
4、 ブログで紹介
5、 ツイッターで紹介


をしていけば確実に増やすことが出来ます。


フェイスブック上だけではなく全てを連動させて集めて
いくことが大事である。


フェイスブックの目的は最初に言った通り見込み顧客を集め
コミュニケーションをとっていくこと。


現時点ではあくまでもスタート地点として活用していくべき。


というお話をしました。


今回はサンプルで作成したページを利用し活用方法をお伝えします。
サンプルページ ⇒ http://on.fb.me/mOtSmP


まず赤枠部分
プロフィール画像となりますがサイズは
200px×600pxまで大きく出来ます。



そして青枠。
この部分ではイイネを押すことを誘導するように
します。


サンプルページではイイネを押すと
オリジナルワイン券プレゼントというオファーを
出しています。


また緑枠部分でダウンロードボタンを提示し、
イイネを押して頂くとダウンロードできるようになります
と謳うことでさらに誘導を促しています。


こういった仕掛けを施すことでメンバーを獲得し
さらには宿泊へのきっかけを作ることが出来ます。


ちなみにイイネを押して頂くとダウンロードボタンが
下記のようになりダウンロードできるようになります。


さらに詳細はこちらというリンクを貼りフェイスブックページの
他のページに誘導をしています。


施設詳細をクリックすると右のようなページにリンクされます。


すると施設の売りなどのページとなります。


ここではHPへ誘導するようにしてあります。
赤枠の部分ではHPなどで使われる
グローバルナビを設置しすべてHPに誘導しています。


このような仕掛けをすることでメンバーを集め、さらにHPへ誘導する形にすることで
見込み顧客を集めていくことが出来ます。
また、他にもメルマガ登録をするために
フォームを設置したり、フェイスブックページの
メンバー限定のプランや特典を用意することで
より優良な見込み顧客にしていくことを考えていってください。


また最初のうちはフェイスブックページのURLは
http://www.facebook.com/pages/%E5%8D%97%E4%BC%8A%E8%B1%86%E5%BC%93%E3%83%B6%E6%B5%9C%E6%B8%A9%E6%B3%89-%E5%A3%BA%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%A9-%E5%AE%BF%E3%80%87%E6%96%87%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%82%93-%E3%82%84%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%B6%E3%82%93/198893576820744?sk=app_149005838493066
このように長いものになっています。

25人のイイネを集めると独自ユーザーネームを
使うことが出来ますので
http://www.facebook.com/○○hotel
に変更することで伝えやすくもなりますので
変更して下さい。


ユーザーネーム変更はこちらから
⇒ http://www.facebook.com/username/


これだけではありませんがこういった仕掛けを所々に
設置することでファンを増やし、HPへ誘導する。


フェイスブックページを運営していく上で上記を
考えながら運営していってください。



次回は最終回としてフェイスブックページを作成する際
忘れがちなポイントをまとめてお話しします。