フェイスブック活用方法①

前回お話ししたフェイスブック


旅館では活用できないとおっしゃっている
方も多く見受けられます。


その理由はそこから予約は取れないということが
最も大きいと思います。


しかしそれは活用方法、目的を間違っています。


旅館・ホテルでのフェイスブック活用は
そこで予約を取るのではなく、


・見込み客を増やすこと。
・ファンを増やすこと。
・既存客とのコミュニケーション


に活用すべきなのです。


その目的が間違っているともちろん活用は出来ないですよね?


まずは目的を間違わないこと。


その事がとても大事になってきます。


全ての商売の基本は


1. 見込み客を増やし、
2. 購買して頂き、
3. リピートして頂き、
4. ファンになって頂く。


この繰り返しです。


フェイスブックではその1番目の部分を主に
目的としてやっていくのが最も効果を得ることが
出来ます。



そしてその目的を達成していくための場所。


その場所は


フェイスブックページ』


というフェイスブックでの個人や、会社、グループなどの
コミュニティーを作れるページです。


このページは以前は『ファンページ』と呼ばれていました。


そのことからもわかるように、ファンを増やすためのページなのです。


もうすでにフェイスブックページを作られているホテルも
ありますが、ファンを増やす仕組みが整っていません。


お金を支払ってきれいなフェイスブックページを作成しても
その仕組みがなければ、ただ作っただけで無駄遣いです。


まずは目的を明確にし、その為の仕組みを作成していく必要が
あります。


次回はもう少し踏み込んでフェイスブックページについて
お話ししていきます。