ソーシャルメディア活用法

以前もお話ししましたが、現在ソーシャルメディア
ビジネスの核になってきています。


今年はゴールデングローブ賞5冠をとった
ソーシャルネットワーク』という映画が上映され
TVや雑誌などで特集が組まれたこともあり、フェイスブック
急激にユーザーを伸ばしました。


特に映画が放映された1月中旬から2月末にかけて顕著な
伸びを見せています。


これはもともとアカウントを持っていたが、映画をきっかけに
もう一度やってみようという方が増えたのではないかと
思います。



こういうことって以前も何かでありませんでしたか?



そう!ツイッターです!


ツイッターもアカウントを持っていた方は多かったのですが、
使用していない非アクティブユーザーがほとんどでした。


しかし、TVで特集など組まれたりすることが増え、急激に
ユーザーが増え、今では認知度はかなり高くなりました。


その傾向に近いものが現在のフェイスブックにはあります。


企業は色々なところがもうすでに成果を出しています。


例えばコカコーラ



このような『スゴイ自販機』というのを用意し
自販機でジュースを買うとデジタル上でフィギュアがもらえ
コレクション出来るということをしています。



さらには友達を招待できるようになっています。
また友達のコレクションを出すことで、友達とも一緒に
楽しめたり、競ったりできるようになっています。


他にも無印良品や、ナイキなど大手の会社はもちろん、
ビジネスのページはかなり増えてきました。


しかし旅館・ホテルではまだまだ少ないですね。


特に、ページはあるが使いこなせていなかったり、
デザインもそのままになっているものが
多く見受けられます。


だからこそ今のうちにやっていくことが大事なのでは
ないでしょうか?


フェイスブックの良い部分は実名文化であることと、
イイネボタンやシェアボタンによる広がりです。




それは日本国内だけではなく、外国にまで広げることが出来ます。


ということは・・・


うまく活用していけば外国人客も取り込むことが出来るかも
しれないということです。


またイイネボタンは簡単にHPに付けることもできます。


そう言った部分を次回からお話ししていきたいと思います。


是非その前にフェイスブックのアカウントを取得して
少しでも良いので使ってみてください。