売れるホームページのデザインとは・・・?

今回はホテル・旅館様が最も欲しがっているもの・・・

お客様を集めること、売上を上げることに直結する
お話しをさせて頂きますので、一字一句見逃さずに最後まで
しっかりと目をお通し下さい。



まず、あなたはホームページを作成依頼するに当たり
WEBデザイナーに丸投げしてしまっていませんか!?


私はお客様が施設様を知る入り口であるインターネットでの
集客を得意としコンサルティングコーチングさせて頂いております。


そこでホテル様や旅館様に伺った際、いつも驚くことがございます。


それは、WEBデザイナーや制作会社にそのままホームページの
デザインを任せてしまっていることです。


そして、取材など受けましたか?と伺ってもほとんど受けていない
という言葉が返ってきます。


それで、デザインだけで50万100万という大金を支払い
そのホームページからはほとんど売上も上がってこない・・・


なんていうことが多々見受けられるのです。


これは制作会社が悪いのではございません。
制作会社はデザインして作成することが仕事です。
売上を上げるホームページを作成することが仕事ではございません。


悪いのは丸投げしてしまった施設様、担当者様です。


また、デザインが格好良いというだけで良いホームページだと思ってしまっていませんか?


もちろん、デザインは重要です。
しかし、デザインが良いホームページが売れるホームページだとは限りません。


例えばTOPページ一面がフラッシュになっているホームページや
デザインはきれいだが、予約への導線がまったくわからないホームページ。


これを格好良いというだけで
『よし!これでインターネットからの予約が増える!!』
なんて思っていた場合、それはただの自己満足でしかありません。


実際に売上は上がりましたか?
上がっていませんよね?


それは
自己満足のホームページは、お客様に優しくないホームページ
だからです。


しかし、例えばホームページが売上を上げるということよりも
ブランディングを目標としているのならば、先で述べたような
フラッシュ一面のホームページでも良いと思います。


が、売上を上げたいがために大金を支払い作成したというならば
完全に間違ったお金の使い方ということになります。


では、どうすれば売上を作ることができるホームページを
作成できるか?
お金を正しく使うことができるか?


それはとても簡単であり、本来あるべき姿ですが、
「ホームページを作成するとき、必ず口を出すこと」この一点です。


作成を依頼する前に、色々な施設様や、施設にこだわらずとも物を
売っているホームページを実際に予約や買うつもりで見てみること。
そして、買いやすかったホームページや、魅かれたホームページを
検証し、なぜかということを明らかにすること。
そしてそれをホームページの作成依頼をする際に反映させること。


それだけで売上は少なくとも倍になります。


制作会社もお客様の意見はしっかり取り入れてくださるところが
ほとんどですから、歓迎されると思います。


私はプロではないから・・・といって口を出さないというのが
一番間違ったことですのでそれだけはやってはいけません。


考えても見てください。
ホームページから予約をしてくださるお客様はプロですか?
違いますよね!?お客様も素人です。
あなたと同じなのです!
だからこそあなたの意見が大事になってくるのです!
あなたが予約しやすい、魅力を感じると思うホームページがお客様にとって
優しいホームページに一番近いということを覚えておいてください。


それでは、実際に売上を上げるためのデザインとは?
ということですが、大きく分けてポイントは3つあります。


★色
★予約完了までの導線
★情報


この上記3つがとても大事になってきます。


ではまず一つ目の【色】についてです。
色?と思うかもしれませんが、色はとても大事になってきます。
全く同じデザインのホームページでも色を変えるだけで
売上は全く変わってくるのです。


例えばこれはホームページではないですが、お店屋さんに行ったとき
POPが書いていると思うのですが、もし『格安』というPOPが
黒で書いてある場合と、黄色で書いてある場合を考えてみてください。
より目を引き売れるのはもちろん黄色のPOPですよね?
目立つのはもちろん、黄色は安価なイメージを伝える色だからです。


同じようにホームページでも色というのがとても大事になってきます。


例えばターゲットが20代30代の女性と言うなら黒を基調にした
ホームページより薄いピンクを基調としたものの方がより女性客を
引き付けることが出来るのです。


そこで大事になってくるのがターゲット。
そのターゲットに合わせた色使いをするだけでホームページは
売れるホームページに変化を遂げることができるのです。


そして2つ目の予約完了までの導線。
よく見かけるのが予約ボタンがどこにあるかわからないホームページ。
TOPページからは予約が出来るのですが、お部屋や温泉のページからは
予約が出来ないホームページ。
このようなホームページは確実にお客様を逃してしまっています。


必ず全てのページから予約が出来るようにすること、そして
どこから予約をすればよいのかというのを誰が見てもわかるようにすること。
このことを徹底いたしましょう。


そして、予約システム。色々ございますが、最も使いやすいと
思えるもの、予約完了までの導線が短いものを選びましょう。


お客様は面倒くさいと思った時点で離脱してしまいますので
そのことがお客様を途中で逃さず、売上を上げる近道になるのです。


私のオススメする予約システムもございますが、ここでは
省かせていただきます。


そして3つ目、情報です。
これはとても簡単なことですが大事なことです。
予約の電話受付時間、チェックイン、アウトの時間、駐車場の情報など
お客様が欲すると思われる情報はすべて載せましょう。
お客様を不安にさせない、面倒な想いをさせない。
そんなホームページを作るように心掛けましょう。
私がいつもとっている方法はQ&Aのページを作成してしまうことです。
そのページでお客様の不安をすべて取り除けるように心がけています。


今回は長文となってしまいました。
最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。


最後に簡単かつ一番核心をついている言葉を送ります。


『売れるホームページとは、お客様にとって優しいホームページである!』
このことを忘れずに今後ホームページ制作を依頼、作成していってください。


次回、私のチャレンジ企画の最後の回となります。
そこで、次回はインターネットで売上を上げる
もっとも簡単な方法をお教え致します。
是非楽しみにしていてください。



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締切:2010年08月19日23時00分
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