インターネットで簡単に売上を上げる方法

本日はチャレンジ企画最後の回です。
ということで、ホテル・旅館様にとっては最も欲しいもの・・・
売上を上げるための方法をお伝えさせて頂きます。


今回お話しさせていただく方法は私の全てのクライアント様で
実際に結果を出した方法です。


ある施設様ではOPENしてから初めて稼働率が90%を超えたり、
某予約サイトで地区142位だった施設が地区1位、県で3位に
なった方法です。


どうぞ最後までお読みください。


ではまず、売上を上げる簡単な方法を3点上げます


★売れるホームページの作成
メールマガジン
★露出


この3点を行うだけで売上は上がります。


では少し細かくお話ししていきます。


まずは【売れるホームページの作成】
こちらはSEOの話に合わせて少しお話しさせて頂いたので
もう大丈夫だとは思いますが、読まれていない方のために
簡単に復習させて頂きます。


1、色
2、予約完了までの導線
3、情報


そして最も大事なことは、
『自己満足のホームページではなくお客様に優しいホームページであれ!』
ということです。


ホームページと言うのは何のために作成していますか?
目標は何ですか?


売上を上げること、予約をして頂くことが目標であり
ホームページを作成した理由ですよね?


対面でお客様とお話ししているときなどはその目標を
忘れないのですが、インターネットという世界に入ると
なぜか、その目標を忘れてしまう方が本当に多いのです。

だから、予約をどこからすればよいかわからないような
デザインだけのお客様にとって優しくない自己満足の
ホームページが多く存在してしまうのです。


お客様に予約をして頂くことが目標だということを忘れずに
お客様にとって優しいホームページを作成していきましょう!


そして、メールマガジン


多分ほとんどの方がえっ・・・と思われてしまうかもしれません。
が!メールマガジンを打つことで売上はだいぶ変わってきます。


もちろん、ただ打つだけでは効果は薄くなってしまいますが、
打たないよりは良いです。


ではなぜメールマガジンが大事になってくるか・・・。


メールマガジンには大きく分けて二つの意味があります。
一つ目は情報をお客様に知って頂く。そして
二つ目はお客様に思い出して頂くということです。


そのためにもメールマガジンは常に打ち続けなければいけません。
だから大変だと思ってしまう・・・というのはとてもよくわかります。

しかし一度テンプレートを作ってしまえば
後はそのテンプレートに当てはめていけばよいだけです。


私のクライアント様もテンプレートを私が作成し
後はそこに当てはめていき週に1回決めた曜日に
メールマガジンを打っています。


最初は嫌がっていたクライアント様もクリック率が上がってきたり
売上が上がるにつれて楽しくなってきたと言って今では
週1回のメールマガジン以外にも号外という形で今では月に最低でも
6回は出しています。


また、メールマガジンもホームページと同じで、導線をしっかりと
作ってあげることが重要となって参ります。


いくらメールマガジンを打ってもホームページへのリンクがなかったり
するとお客様は『ふ〜ん。そうなんだ。』で終わってしまいます。


だからこそお客様がホームページを見たいと思ったところで
ホームページへのリンクを貼っておくことが売上UPへと
繋がる最も大事なこととなります。


そして少し上級編としては、
メールマガジンを書くあなたの人となりをお客様に知って頂く。
ということも重要になって参ります。
もしあなたが何か物を買おうとするとき、同じものが売っているとしたら
知っている人のお店と知らない人のお店だったらどちらで購入致しますか?


もちろん、知っている人のいるお店からですよね?
メールマガジンでも同じことが言えます。


ただ単に、メールマガジンを書くというのではなく、自分はこういう人です。
名前は○○です。という部分をしっかりと伝えていきましょう。


そして、お客様に思い出して頂けるということもメールマガジン
打つメリットです。
どこか旅行に行きたいなと思った時、いつもメールマガジン
受け取っている施設をお客様は必ず思い出します。


その点でもメールマガジンを常に打っていくということが大事になります。


そして最後3点目、露出。


まずはあなたの施設を知ってもらえなければ、ホームページも
見て頂けませんし、メールマガジンも打てませんね。


露出というのは言いかえれば宣伝です。
だからお金をかければかけるほど宣伝はすることが出来ます。


しかし、この1年間で1000施設以上宿泊施設が倒産していっている
このご時世・・・宣伝費にそこまでお金を割くことが出来ないのが
現状だと思います。


だからこそお金をかけずに宣伝していく方法を一つお伝えいたします。


それは2回目3回目でお話ししたようにネットエージェントで宣伝を
していく方法です。
まず、ネットエージェントでは無料で参画できる特集がたくさんあります。
その特集には必ず参画しましょう。
そのことで露出が増え、お客様が入ってくる入り口が増えます。


そして、検索エンジンと同様、ネットエージェントでも各地区で
1ページ目に表示されるのと、2ページ目3ページ目に表示される
のではアクセス数が変わって参ります。

だからこそ1ページ目に表示されることが大事になってくるのですが、
各ネットエージェントによってその地区で上位表示される条件があります。


一つ例を出すと1回目でお話しした某ネットエージェントで契約を
A契約にすることなどです。


もちろん、各エージェントとも条件は一つだけではなく多くありますので
その条件を一つでも多く満たすことが上位表示につながり、アクセスを
増やす最も重要なこととなって参ります。


そしてネットエージェントで多くアクセスして頂けるようになれば
自然と公式ホームページでもアクセスが増えてきて売上も
上がっていくようになります。


このように露出、宣伝というのはお金をかけずとも出来ることは
たくさんございます。
他にも今、最も注目されているソーシャルメディアTwitterSNS
もその一つです。


今回お話ししたことは詳しくお話ししたい部分ですが、詳しく話すと
本を5冊はかけてしまうような内容でして一回ではどうしても
お話しできませんでした。


本当に申し訳ございません。


もし今後も続けられるようでしたら、詳しくお話ししていきたいと
思っております。


最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。



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