HPの怖さ・・・。

HPの怖さ・・・。


今までチャレンジ企画として色々インターネットの集客方法などについて
お話しさせて頂いておりましたが今回から正式コンテンツとなりました。


ありがとうございます。


今回から、より有益な情報をお伝えして参りますのでよろしくお願いいたします。


今回からHOTERES WEBにて集客方法を中心にお話しさせて頂きます
リバースコンサルティング代表鈴木健二と申します。


以後どうぞ宜しくお願い致します。


さて早速本題でございますが、今回は、HPの怖さについてお話しさせていただきます。


あなたは、どこかの例えばセレクトショップや雑貨屋などのお店に入った瞬間、


『あれ?なんか違う・・・。』


と思う時がありませんか?


そして実際にお店に滞在しているとやっぱり自分の想いとは違い、すぐお店を発つ。


そんな経験がありませんか?



人間は第一印象での好き嫌いを0.2秒程で判断すると言われています。
実は、これと同じことがHPでも言えるのです。
HPもお店と同じように開いた瞬間で大体が判断されてしまうのです。


怖くないですか?


せっかく作ったHPが一瞬であれ?と思われてしまうのです。
予約をして頂くためのHPを一瞬見ただけであれ?と思われてしまうのです。


それでは考えてみましょう。


あれ?と思うお客様を一人でも少なくするにはどうすればよいでしょうか?


まず、フラッシュを使っているHPが多いとは思いますが、
そのフラッシュはHPを開いてすぐに見ることが出来ますか?


良く見かけるのがフラッシュが出てくるまでに10秒20秒、
長いと1分かかってしまうHPです。


その時点でお客様はあれ?と思ってしまいます。
さらには待つのが面倒と思いせっかく作ったフラッシュを


見ずにスキップし、最悪の場合、その時点でHPから離脱してしまいます。


また、さらに言えばgoogleではHPの表示時間もSEOに関係して参ります。


どれだけ格好の良いフラッシュを作成しても上記のような
場合では全くと言ってよいほど意味がないということですね。


またさらに言えば1面フラッシュになっているHP。


こちらも良く目にしますが、このようなHPも
お客様が欲しい情報がTOPページにないというだけで
あれ?と思われてしまいます。


また多くのHPを分析した結果、TOPページの下部、
下に行けばいくほど内容を見てもらえなくなることがわかりました。


では、上記の事をまとめますと


(1)お客様は0.2秒程でHP、さらに言えばその施設を判断してしまう。


(2)フラッシュのデザインを落とさず軽くすることがお客様にHPを見て頂く
  きっかけとなり、SEO的にも大事である。


(3)TOPページを短くし、その中にお客様が知りたいと思う情報を掲載する。


この3点がまず大事になってきますのでまずは自分の施設の
HPを確認し、上記3点と照らし合わせてみてください。



リバースコンサルティング
代表 鈴木 健二
http://www.ryokansyukyaku.com/