ツイッター活用講座−⑤

今回はツイッター活用講座最終回として
最も大事なお話をさせていただきます。


どうぞ最後までしっかりとお読みください。



それでは最終回ということで、今までのおさらいから
お話をさせていただきます。


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第1回目■ツイッターの特徴とは


1、 オープンなメディア
2、 リアルタイム性
3、 無料
4、 簡単、シンプルな操作性
5、 繋がりの簡易化、フランク感


があり、今までのインターネットとしては最も入りやすく
活用度が広い。
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第2回目■ツイッターの活用法として


1、 予約につなげる
2、 お客様との関係づくり
3、 ブランディング


ということに活用する事が出来る
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第3回目■フォロワーを増やしていくためにまずは何をしていくか。


1、 ツイッターアカウントを告知しフォローして頂く


① ホームページ
メールマガジン
③ 名刺
④ メールの署名
⑤ ブログ
⑥ SNS
を利用し、もうすでに貴施設を知っている濃いフォロワーを
集めていく。


2、 自らフォローしていく


見込み顧客を集めていくためにツイッター検索で
『あなたが探している見込み顧客となりうる
お客様のキーワード』を入力して検索する。
そして出てきた方たちをフォローしていく。
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第4回目■リフォローしてもらいやすくするには?


フォローをする際に


1、 フォロー数とフォロワー数の数を見る
2、 最後にツイートした時間を見る


とどういう方をフォローするときの指標にすることで
リフォローしてもらいやすくなる。
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いかがでしたか?
もう一度思い出してもらいましたでしょうか?


それでは5回目の今回、最も大事なお話をしていきます。


クライアント様へツイッターを活用しましょうという
お話をすると、必ず帰ってくる言葉があります。


それは、『フォローの際、何をつぶやけばよいかわからない・・・』
という言葉です。


確かにいくら簡単に始める事が出来ると言っても、
プライベートではなく、あくまでも会社としてやるものです。


そのため責任も重圧もかかり、もっと言えば、今まで
やってきていない事に対しての抵抗から、思考を
停止しようとしてしまうのです。


本当はもう答えは出ているはずなのですが、自ら
出来ない理由を探してしまっているのですね。


第2回目でツイッター
1、 予約につなげる
2、 お客様との関係づくり
3、 ブランディング
に活用できるというお話をしました。


では上記を踏まえ何をつぶやいていけば良いか
考えてみてください。








そうですね。
普段やっている事を、どんどんツイートしていけば良いのです。


普段と言ってもプライベートの事ではなく、普段業務に
従事していること、例えば
『お風呂清掃の大変さ』
『料理を考えるために毎回毎回試食していること』
などなど通常お客様が知りえない事をツイートしていくのです。


すると、お客様はよりあなたの事を知ってくださいます。


『あっこんなこともしてるんだ。』
『お客様のためにいつもこんなに大変なんだね・・・』


などより親身になって聞いてくださいます。


その事が、宿泊施設のブランディングとなり、予約へと繋がり
お客様との良い関係づくりへと繋がっていくのです。


写真も効果的に使うとより効果が出てきます。


例えば新料理の写真を撮ってツイートし、お客様に
感想を伺ったり、新人が入ったらその新人の
写真を撮ってツイートし、自己紹介のツイートをする。


などなど活用方法はいくらでも出てきます。


普段営業中にやっている事をツイッター上でもやっていくだけです。


また、売りを出しすぎてしまう事だけは気をつけてください。
毎回毎回、新プランが出ました、割引します、空室あります
ばかりだとお客様は絶対に離れてしまいます。


あくまでもお客様との関係づくりをメインとし、情報は
ついでぐらいの感覚でツイートしてみてください。


そしてもう一つツイッターはあくまでも入り口であるという事を
忘れないでください。


ツイートには、ホームページやブログのURLを必ず記載するように
してください。


そうしないと、お客様は予約をしたい!HPを見たいとなっても
一手間がかかってしまい、離脱してしまう方も出てしまうからです。


必ずURLを記載することを忘れないでください。



そして最後に、最も大事なことをお話しいたします。


人間には2種類います。


『知恵を得て満足してしまう人間』
『知恵を得て行動に移して結果が出て初めて満足する人間』


あなたはどちらですか?


今回5回を通じてツイッターのお話をさせていただきました。
このことを行動に移さずに終わってしまう事だけは
ないようにしてください。


結果を出すか出さないかはすべてあなた次第です。
誰もあなたを助けてはくれません。


せっかく知恵を得ても行動に移さなければ何も
得ていないのと同じです。


是非行動に移して、あなたのホテル、旅館をお客様に
知って頂きましょう!




5回にわたって最後までお読み頂きありがとうございます。


せっかく最後までお読み頂いたあるサイトをご紹介いたします。


実はツイッターをやっていると大体の方が壁にぶつかります。


その壁とは『1.1:1』という壁です。
これは『フォローしている数:フォローされている数』の比が
『1.1:1』でなければ2001人より多くフォローが出来なく
なってしまうのです。
これは死活問題になってきます。
もちろん、数が多ければ多いほど良いというわけではありませんが、
多いということはそれだけあなたの宿泊施設を見てくれるお客様が
多いということです。


そうなってくると、このフォロー制限はとても大きな壁となってきます。


そこでリフォローをしてくれていない方をフォロー解除していくという
作業をしていくわけですが、この作業が、普段忙しい業務の中で
行っていくととても大変でなかなかできません。


ここで先ほどお話ししたあるサイトが役に立つのです。


http://www.justunfollow.com/unfollow_login.do


これはリフォローしていない方を簡単に見つけ解除する事が出来る
サイトです。


他にも色々同じようなサイトはありますが、ここが最もわかりやすく
簡単です。


ただ1日50人という制限はありますので気をつけてください。


それでは早速行動に移してくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございます。