ツイッター活用講座−①

前回のコラムでもお話ししましたが、『ツイッター


楽天トラベルやじゃらんネットでも連携されていますが、
活用されていますか?



ツイッターというとあまりパソコンに明るくない方ですと
少し抵抗を感じてしまうかもしれません。


しかし、登録者数は2010年4月の時点で世界では
1億人を突破し、日本国内でも「2010年7月の時点で
総登録者は約1600万人と推計されており、もう一部の
方のためだけのメディアではなくなっています。


まず今回はツイッターの特徴についてお話します。


ツイッターの特徴としては


1、 オープンなメディア
2、 リアルタイム性
3、 無料
4、 簡単、シンプルな操作性
5、 繋がりの簡易化、フランク感


というものがあります。


簡単に一つ一つお話ししていきますとまず


1、 オープンなメディア


ツイッターはその他のいわゆるソーシャルメディアとは違い
クローズドの中で行われているものではありません。


基本的にはだれでも他の方のツイートを見ることも出来ますし、
フォローする事も簡単に出来ます。


例えば日本でユーザー数が多いmixiなどは、友人にならないと
日記が見ることが出来なかったり、その友人になるのにも間に
何ステップかあり、承認をしてもらわなければいけません。


しかしツイッターではその点、誰でもフォローは出来ますし、
承認も必要ありません。
そういった意味でオープンなメディアといえます。


2、 リアルタイム性


ツイッターではツイートしてすぐにフォローしてくれている
人のタイムラインに流れます。
少し前ですが、ワールドカップの日本対デンマーク選で試合の
終了ホイッスル直前で1秒間に3283回ツイートされたというのが
あります。


他のブログなどのサービスもリアルタイム性はありましたがそれ以上に
最も旬な情報を得る事が出来るリアルタイム感がツイッターにはあります。


3、 無料


ツイッターでは、企業の公式アカウントでも無料で作成する事が
できます。
HPなどで例えば●●hotel.comなどのドメインをとる際、ドメイン費用が
必ずかかってきますね。


しかしツイッターでは●●hotelというアカウントでも無料で作成できますし
ほとんどのツイッターで活用できるツールも無料です。


4、 簡単、シンプルな操作性


ツイッターはPCでも、携帯でも、最近流行りのスマートフォンでも
ツイッターの画面を開けて今何してる?という問いかけに
ツイートするだけというとてもシンプルで簡単な操作性です。


そのことが年齢も関係なくユーザー数が急激に増えた要因でもあると
思います。


5、 繋がりの簡易化、フランク感


140文字しかツイート出来ないということが、ゆるい、いわゆる
『つぶやき』と言える程度の発言ということであまり考えなくても良い、
そしてフォローはだれでもできるという簡易なフランクな部分があります。


●●なうっていうのも良い例ですね。


今回は特徴だけでだいぶ長くなってしまいましたが、ツイッターとは
どういうものかお分かりいただけましたでしょうか?



次回、ツイッターの活用方法や気をつけなければいけない事について
お話ししていきますので、それまで、今回の特徴をもう一度ご覧いただき、
どういう事に気をつけなければいけないか、どう活用していけばよいか
考えてみてください。