ソーシャルメディアを活用できていますか?

最近、もう無視が出来なくなってきたソーシャルメディア
あなたは活用できていますか?


ではまずはソーシャルメディアとは何か?


マーケティングと顧客管理のスペシャリスト
Andreas Kaplan と Michael Haenlein は
ソーシャルメディア


「インターネットに基づくアプリケーションの
一群であって、Web 2.0の思想的或いは技術的
基礎付けの上に作られ、 UGC(ユーザー生成コンテンツ)
を作りだし交換できるようにするもの」

ウィキペディアより引用)
と定義しています。


簡単にいえば、今までのマスメディアと言われる、TVや
新聞などの情報発信に膨大なお金が必要なものと違い
簡単にインターネットなどで、情報コンテンツを
発信、交換したり、相互的関係を作っていける
ということです。


例を出せばTwittermixifacebook、そしてブログ
などです。


最近、楽天トラベルやじゃらんネットをご覧になっていますか?


楽天トラベルで言えば、各地域の宿泊施設一覧のページで、
各施設毎に『mixiチェックボタン』『twitterボタン』
facebookのイイネボタン』がついています。


今までは施設からの発信、楽天トラベル自体からの発信しか
出来ませんでしたがユーザーが発信できるようになりました。


じゃらんネットで言えば『宿ログ』とtwitterが連携し、宿ログに
記事を書くと、twitterで自動的にツイートされるようになりました。


もう無視できる状況ではなくなってきています。


あなたは、あなたの施設は活用できていますか?


まだやらなくても大丈夫。
面倒だから、やらなくていい。


と思っていたら、取り残されていってしまいます。


Twitterは2010年4月には月間利用ユーザー数が988万人。

Mixiは同年同月、月間利用ユーザー数が934万人。
純粋なユーザー数(その月に利用していないユーザー含む)は
2000万人越え。


Facebookはまだまだ少ないですが、それでも2010年
3月時点でユーザー数は93万人を超えました。


この数字もみてもまだ無視できますか?


まだやらなくても大丈夫といえますか?



では次回から、どうやってソーシャルメディアを活用していくべきか。


特にこれからもスマートフォンの台頭によりユーザー数が増えていく
と思われるtwitterについてお話ししていきます。


施設としてtwitterをどう活用していけばよいか。


本当に意味があるのか。


という部分に焦点を絞ってお話ししていきますので
楽しみにしていてください。


それまでに自分なりに考え活用してみてください。