ツイッター活用講座-②

今回はツイッターの実際の活用方法について
お話ししていきます。


まずは前回のおさらいから。


前回はツイッターの特徴のお話しでした。


ツイッターの特徴とは


1、 オープンなメディア
2、 リアルタイム性
3、 無料
4、 簡単、シンプルな操作性
5、 繋がりの簡易化、フランク感


というものでした。



では、その特徴があるツイッターをどう活用していけば
良いか。



まず結論からお話しします。


大分大雑把なまとめ方になってしまいますが
お許しください。


1、 予約につなげる
2、 お客様との関係づくり
3、 ブランディング


です。



では一つずつ見ていきます。


1、 予約につなげる
これは割引情報や、新プランの情報をツイートし
ご予約につなげるということです。


有名なお話しで言えば、宿泊関係ではありませんが
アメリカのDEL社のお話しです。


パソコンのアウトレット商品情報をツイートし、
その情報がリツイートされツイッター経由で300万ドル
以上売れたという結果が出ています。


宿泊関係でいえば、当日予約割引や、フォロー特典を
つけるというのが考えられますね。


宿泊関係では、ダイレクトメッセージを送ってくださった
フォロワーの方に割引特典をつけるということをしている
旅館さんもあります。



2、 お客様との関係づくり


ツイッターはお客様から直接意見を聞けるということもあります。


例えばフォロワーに向けて、どんなプランがあったら
良いですか?というような質問をし、返ってきた答えを
活かし、プランを作成する。


するとお客様は嬉しいですよね?


自分が考えたプランが採用された!!って大喜びです。
そういった企画的な関係づくりとは他に、
例えばクレーム処理。


もしかしたらあなたの宿泊施設に対してクレームを
出しているお客様がいらっしゃるかもしれません。


週に一度でもツイッター検索で自分の施設名を入れて
検索してみてください。


するとその施設名が入ったツイートが出てきます。


喜んでいる声や、あまりよくなかったという声など
色々な声が聞こえてきます。


そこでクレームのお客様にご連絡をし、しっかりと謝罪と
関係づくり。
喜んでいるお客様には感謝と関係づくり。


そういう関係づくりが出来るのですね。


今まではクレームは宿泊日や口コミでおっしゃって
いただけないと見えないものでした。
しかしツイッターが普及した事によって、日常の
一言が見えるようになっているのですね。


それを活かす事が出来るか出来ないかで、その宿泊施設の
価値、人気は雲泥の差になってくると思います。


3、 ブランディング


そしてブランディング
ブランディングというと大袈裟になってしまいますが、
どういう人たちがやっているんだろう・・・。
どんなホテルなんだろう・・・。
というお客様の不安を取り除く事も出来ます。


以前、ホームページのお話しでもしましたが、やはり
知っている人がいるかいないかで全く感情は変わってきますよね。


そういう意味でのブランディングです。


ですので営業色ばかり出すのではなく、普段の仕事の
お話しもしていきましょう!



今回は少し長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか?
次回はもう少し細かくこういうつぶやきをした方が良いという
お話しや、フォローをするにはどうすればよいかなど
実践的なお話しをしていきます。